しーまブログ 方言奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2022年10月07日

初めての電子書籍

南海日日新聞に掲載している風刺漫画が、今年4月に500回となったのを節目として、奄美市交流センターで初めて漫画の個展を開きました。
できるだけ多くの方に見てもらいたかったのですが、1週間(8月1日〜8月7日)、ただ1回きりの短い展示だったので、都合がつかずに見に行けなかった等の声をたくさんいただきました。
そもそも内地で離れて暮らしている友人たちには見せることはできないので、何とかしたいと思い、kindleでの電子書籍化に挑戦しました。
何しろ初めてのことで、要領を得ないまま手探りで組み立てたため、一部タイトルの脱字あり、容量の調整なし、目次の設定なし…といった決して満足のいく仕上がりにはなりませんでしたが、80点の作品すべてにキャプションをつけて、より面白くなるように工夫しましたので、読んでいただけたらきっと楽しんでいただけるものと思います。
そして、10月2日にいよいよ発売開始となりました。
真っ先に同窓生に知らせようとLINEで通知しましたが、想像以上の反応の薄さに愕然としました(笑)
どうやら、データ容量が大きくて、Wi-Fiが使える環境でないとダウンロードできないようです。
そもそも、amazonで電子書籍を買って読んでいる人はそんなに多くないのかもしれません。
いろいろ課題はありそうですが、大きなコストをかけずに情報を発信できるという点で、電子書籍は僕の活動に新たな可能性を開いてくれました。
今後は、奄美関連のイラストや漫画の書籍を発行してみたいと思っています。

それはそれとして、既に発行した「あいきじゅんの風刺マンガ」にまったく評価がついていないのは寂しい限りです。
このブログを見ている方で、amazonで電子書籍を買える環境の人がいて、99円払ってもいいと思える人(unlimitedの人は無料)がいたら、ぜひダウンロードして一読してほしいと願うばかりです。

誰かが読んでくれたのかどうかも分からない星なし無反応というのは作者にとっては結構つらいものです。
(次の本をつくるかどうかのモチベーションにもなるので…)

amazonのサイトで「あいきじゅん」と検索すれば表示されますので、試し読みだけでもぜひ。


初めての電子書籍


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
風刺マンガ展
奄美のお店がまたひとつ・・・
口の悪いスタンプ
LINEスタンプ新発売
奄美の妖怪Tシャツ
すももとTシャツ
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 風刺マンガ展 (2022-07-30 11:29)
 奄美のお店がまたひとつ・・・ (2016-11-26 14:35)
 今日2つのオープン (2015-06-28 12:28)
 口の悪いスタンプ (2015-05-27 14:01)
 LINEスタンプ新発売 (2015-05-26 07:10)
 奄美の妖怪Tシャツ (2015-05-23 16:22)

COMMENT: (0) CATEGORY: お知らせ


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP
削除
初めての電子書籍
    コメント(0)